睡眠に関するブログ

睡眠について、いろんな角度から書いています。

睡眠に良い食べ物

『グリシン』 という言葉を聞いたことがあるでしょうか? この『グリシン』は、 アミノ酸の中で最も単純な形をしています。 アミノ酸でできているのは、タンパク質。 私たちの皮膚のなかにあるコラーゲンの 約30%はグリシンです。 この『グリシン』。 睡眠…

今日2/18は『安眠の日』です

『安眠の日』は、 総務省発表の 「社会生活基本調査からわかる 47都道府県 ランキング」にて、 関東圏の睡眠時間が短いことから、 関東 の一部地域で制定されました。 (ちなみに2018年のデータでは、 睡眠時間が一番長いのは 秋田県の8時間2分。 最も…

睡眠に関するおすすめの記事

睡眠に関するいろいろな情報を探しています。 そんな中、こんな記事を見つけました。 少し長いですが、睡眠に関して とても大切なことが書かれています。 https://doors.nikkei.com/atcl/column/19/122500155/122500002/?n_cid=nbpdoors_mled_f_r2 ----…

睡眠に関するおすすめ本

睡眠に関するおすすめ本を3冊、紹介します。 1.スタンフォード式最高の睡眠 究極の疲労回復法を知りたいなら。 2.最新の睡眠科学が証明する 必ず眠れるとっておきの秘訣! わかりやすさで選ぶなら、これです。 3.まんがでわかる! 元気が出る睡眠 本…

睡眠についての質問

眠りについて、 問題を感じている人への質問です。 布団に入ってから眠るまでに、 どのくらいかかりますか? 一日1時間としたら年間で365時間。 もし2時間としたら、730時間。 365時間は約15.2日です。 730時間は30.4日となります。 …

コアラマットレスの評価

『コアラマットレス 評価』 と、検索してみると いろんなサイトが表示されます。 とても同意したのが 『腰痛が改善した』という意見。 半年に一度、ぎっくり腰になっていました。 ただ今は、改善しています。 その他の意見として 1.店舗を構えずネットだけ…

マットレスを使用するようになってからの変化

コアラマットレスにたどり着くまで、 スプリング式のマットレスを使用していました。 コアラマットレスはウレタンマットレスです。 ウレタンで有名なのは、 テンピュールやマニフレックスなどがあります。 ウレタンと聞くと、どうしても ヘタリやすいのでは…

睡眠に関して勉強をはじめました

寝過ごすことが、 いかに大きな問題を引き起こすか。 転職することとなり、 身につまされました。 きちんと眠るためには、 何が必要なのか。 眠ることについて、 真剣に勉強しようと決めました。 ●そもそもなぜ眠るのか? ●眠ることのメリットは? ●眠らない…

昔は睡眠に関する悩みがあった

今は健康的な日々を 送れているように思います。 ただ、過去を振り返ると、 数々の失敗を思い出します。 布団に入ってもなかなか寝付けず、 寝返りを何度もうつ間に 時計の針は午前3時を回る。 うつらうつらしていると 枕元の目覚ましが鳴ります。 体がだる…

私が睡眠で悩むことがなくなった、今の現状

今、私は、 睡眠で悩むことがなくなりました。 布団の中に入ると、 ものの数分で眠りに落ちます。 昔のように何時間も 悶々と過ごすことがなくなりました。 そして眠りが深く、 夢を見ることも 少なくなったように感じます。 朝の目覚めは快適で、 目覚まし…

睡眠不足に耐える力

睡眠時間の違いについての 3つの要因。 さいごのみっつめ、 『睡眠不足に耐える力』について。 この力、私はすごく弱いです。 みなさまはいかがでしょうか? 睡眠時間の個人差のかなりの部分は、 睡眠不足への耐力、 つまり 「眠気に打ち勝つ力」の個人差で…

睡眠ニーズにかかわる生活習慣

先日、睡眠時間の違いについて 3つの要因があると書きました。 そのふたつめ、 『体質で決定されている必要睡眠量』について 少し詳しく触れていきましょう。 ライフスタイルによる睡眠ニーズを考えることなしに 睡眠時間の長短は語れません。 たとえば、ア…

体質で決定されている必要睡眠量

昨日、睡眠時間の違いについて 3つがあると書きました。 そのひとつめ、 『体質で決定されている必要睡眠量』について もう少し詳しく触れていきます。 これを調べる方法とは、 特殊な施設で規則正しい生活を送り 睡眠時間を測定。 すると、意外なことに 一…

睡眠時間

あなたは何時間眠るのがベストですか? 私は23時半から24時の間に部屋の電気を消し、 眠りに入るようにしています。 そして5時半から10分おきにアラームを鳴らし、 6時を少し過ぎたあたりで寝床から起き上がります。 ですので睡眠時間は6時間から7…

睡眠について書いていきます

はじめまして。 はてなブログが、「書きやすくて良い」 と教えていただき、 本日2020年1月29日より、 すごく興味のある『睡眠』について 書いていこうと思います。 (ライオンの睡眠時間は、約13時間半) 人間の生活時間のうち、 ほぼ3分の1は睡眠時間です。…